タカラ美装

ベランダ掃除を行う時の手順を解説

お問い合わせはこちら

ベランダ掃除を行う時の手順を解説

ベランダ掃除を行う時の手順を解説

2023/05/03

雨風に晒されやすいベランダは、家の中とは違って汚れやすい箇所です。
定期的に掃除を行わないと、汚れがベランダに溜まってしまい、普通の掃除だけでは落とせなくなることもあります。
では、具体的にどのような手順で掃除を行う必要があるのでしょうか。
この記事で解説していきますね。

用意するもの

ベランダ掃除では、以下の道具を用意しておきましょう。

・洗剤
・新聞紙や古紙
・ゴム手袋
・ほうき ちりとり
・掃除機
・ブラシ
・(必要に応じて)重曹

これらを用意しておきましょう。

ベランダ掃除の手順

それでは、ベランダ掃除の手順を解説していきます。

細かい汚れを取る

まずは、細かい汚れを取っていきましょう。
不要な新聞紙や、古紙を使用してベランダの汚れを取っていきましょう。

ゴミを掃き掃除する

細かい汚れを取ったら、ゴミを掃いていきましょう。
ほうき・ちりとりを使用するのが一般的ですが、掃除機を使用しても良いです。
ただし、掃除機を使用する際は、音に注意しながら作業を行いましょう。

洗剤で汚れを落とす

ゴミを掃いたら、洗剤を使用して汚れている箇所を洗っていきましょう。
洗剤は中性洗剤の使用が好ましいので、事前に用意しておくように。
この時、ブラシも同時に用意しておきましょう。

水で洗い流す

最後は、水で洗い流して終了です。
水で洗い流すときは、多量の水を使用した方が良いです。
洗剤を残さずに落とすことができて、見た目を綺麗に仕上げることができるからです。
ただし、マンションに居住している方は、使用する水の量に注意を払いながら掃除を行ってください。

掃除の頻度は?

1週間に1度のペースで掃除を行うと良いでしょう。
定期的に掃除を行うことで、汚れを落としやすくなりますし、頑固汚れに発展させずに済みますよ。

どうしても汚れが落ちないときは、使用する洗剤を変えてみて下さい。
洗剤の中には、汚れを落としやすいタイプも存在しますので、参考にしてみてくださいね。

まとめ

今回は、ベランダ掃除の手順についてお話いたしました。
ベランダ掃除を定期的に行う事で、ベランダの見た目を綺麗に保つことができます。
道具はホームセンターなどで用意できる為、非常に経済的です。
日頃からベランダ掃除を行って、快適な住まいを維持させていきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。