タカラ美装

【マンション居住者必見】ベランダ掃除をマンションで行う時の注意点

お問い合わせはこちら

【マンション居住者必見】ベランダ掃除をマンションで行う時の注意点

【マンション居住者必見】ベランダ掃除をマンションで行う時の注意点

2023/04/01

マンションに長年住んでいると、ベランダの汚れが目立つようになりますよね。
放置すると汚れが悪化し、悪臭を放つこともあります。
そうした事態を避けるためにも、ベランダ掃除は定期的に行いたいところです。
そこで今回は、マンションのベランダ掃除を行う際の注意点について1つずつお話していきます。

ベランダ掃除を行う時の注意点3つ

ベランダ掃除をマンションで行う時は、様々な事に注意する必要があります。

洗剤の種類に注意

1つ目が、使用する洗剤の種類に注意が必要な点です。
洗剤の成分が強すぎると、ベランダの加工が剥がれてしまう原因になります。
加工が剥がれると、退去の時の原状回復が大掛かりになることも想定されます。
そうした事態を避けるためには、成分が強すぎない洗剤を使用することが大切です。
特に、中性洗剤を使用することが好ましいです。
ベランダを掃除する際は、使用する洗剤が強すぎないかどうかを、一度確認してみましょう。

漏水に注意

2つ目は、漏水に注意する点です。
特に築年数が長いマンションの場合は、排水菅の老朽化が始まっている場合があります。
そうした時にベランダ掃除で水を使用すると、階下に住む人のベランダに水が漏れてしまうことがあります。
漏水が原因で、ご近所トラブルの原因となることもあります。
掃除を行う際は、事前に管理会社に依頼をして、排水管の状態を確認しておくようにしましょう。

水の量に注意

最後が、水の量に注意する点です。
水の量に注意しないと、水しぶきが隣のベランダに飛び散ってしまう原因になります。
水しぶきが原因で、思わぬトラブルに発展することもあります。
ベランダ掃除で使用する水の量は、極力少なめに調整をしながら作業するようにしましょう。

まとめ

今回は、ベランダ掃除をマンションで行う時の注意点についてお話しさせていただきました。
1つの建物に複数の世帯が入居している分、周りに気を配りながら掃除を行う必要があります。
周囲に気を配ることで、思わぬトラブルを避けることも可能になります。
是非、この記事を参考にしながらベランダ掃除を行ってみて下さいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。