タカラ美装

水垢が石灰化してしまった時の掃除方法とは

お問い合わせはこちら

水垢が石灰化してしまった時の掃除方法とは

水垢が石灰化してしまった時の掃除方法とは

2024/04/01

水垢が発生すると、発生した部分だけが石灰化(白くなる現象)することがあります。
水垢で石灰化すると、掃除が面倒になってしまいます。
では、水垢で石灰化した部分は、どのように綺麗にしたら良いのでしょうか。
この記事でお話ししていきますね。

石灰化した時の掃除方法

水垢で石灰化した時の掃除方法は、クエン酸や酸性洗剤を使用する方法が一般的です。
水垢の成分を中和させることができる為、汚れを落とすときに活躍します。
具体的な掃除方法は以下の通りです。

・水垢が付いている部分に、クエン酸を散布する
・時間が経ったら、スポンジでこすり、放置する
・1時間ほど経ったら、水で洗い流して終了

これらが掃除の時の一連の流れです

必要なもの

掃除の時に必要なものは、以下の通り。

・手袋
・スポンジ
・歯ブラシ
・重曹
・酸性洗剤

これらが必要になります。
特に、酸性洗剤や重曹を用意できない場合は、クレンザーを使用しても良いですよ。

水垢を防止するには

水垢を防止するには、以下の方法があります。

・水滴を残さない
・水分をしっかり拭きとる
・浴室であれば、乾燥機能も併用する
・不必要に水を使いすぎない

どうしても汚れが落ちない場合は、業者に清掃を依頼すると良いでしょう。
ノウハウや、知識が豊富な業者であれば、頑固な水垢の汚れも綺麗にできるかもしれません。

まとめ

今回は、水垢が石灰化した場合の掃除方法について、お話しさせていただきました。
石灰化してしまうと、汚れが落としにくくなります。
その時は、酸性洗剤を使用すると効果的に汚れを落とすことができますよ。
是非、参考にしてみて下さいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。