タカラ美装

蛇口の水垢を防止するにはどうしたら良い?

お問い合わせはこちら

蛇口の水垢を防止するにはどうしたら良い?

蛇口の水垢を防止するにはどうしたら良い?

2024/03/02

蛇口の水垢は、一度こびりつくと厄介なもの。
では、水垢を防止するにはどうしたら良いでしょうか。
この記事で、お話していきますね。

水垢が発生する理由

水垢が発生する理由は、水分の蒸発が関係しています。
水分の蒸発とともに、水に含まれるマグネシウムなどが蛇口の根元に残り、水垢となってしまうのです。
言ってみれば、水をしっかり拭ききれていないことによるシミのような状態。
一度こびりついてしまった水垢は、落とすのが大変です。
しかし、簡単に水垢の発生を防ぐことができる方法が存在するのです。
その方法について、次の記事で見ていきましょう

水垢を防止するには

水垢を防止するには、以下の方法があります。

・水滴を残さない
・水分をしっかり拭きとる
・浴室であれば、乾燥機能も併用する
・不必要に水を使いすぎない

これらがあります。
特に、水垢は水の拭き残しが原因で発生しやすくなります。
ということは、水分を無くしておけば良いということになりますよね。
水滴を残さないようにするのは、水垢を防止する上では欠かせないのです。
水垢が発生して困っていたら、まずは水滴を残さないことを意識していきましょう。

水垢をピカピカにするには

水垢をピカピカにするには、酸性の洗剤を使用するのが好ましいです。
水垢の成分を中和して綺麗にしてくれる役割がある為、DIYで掃除を行う時でも綺麗にできますよ。

まとめ

今回は、水垢を防止する方法について、お話しさせていただきました。
水垢は、一度発生すると非常に厄介なものです。
そうした事態を避けるためにも、日頃から水垢が発生しにくい環境を作っていきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。