タカラ美装

外壁はどのように掃除したら良い?外壁が綺麗になる掃除手順を紹介

お問い合わせはこちら

外壁はどのように掃除したら良い?外壁が綺麗になる掃除手順を紹介

外壁はどのように掃除したら良い?外壁が綺麗になる掃除手順を紹介

2023/06/05

外壁はベランダ同様、汚れが発生しやすい場所になります。
汚れが溜まりやすいからこそ、日頃のお掃除・お手入れが大切です。
では、お家の外壁はどのように掃除していけば良いのでしょうか。
この記事で紹介していきますので、参考にしてみて下さいね。

掃除の際に必要なもの

外壁掃除の際に必要な道具は、以下の通りです。

・外壁掃除用の洗剤
・カビ取り剤
・スポンジ
・歯ブラシ
・ホース
・バケツ
・ゴム手袋

以上が必要な道具になります。

外壁の掃除手順

それでは、外壁を掃除するときの手順について、お話していきます。

ホースを準備して、壁に水をかけていく

ホースを準備して、壁の上から下に向かって水をかけていきます。
全体に水がいきわたるように、水の量を調整していきましょう。

スポンジや歯ブラシで汚れを落としていく

次に行う作業が汚れを落とす作業です。
スポンジや歯ブラシを使って、念入りに汚れを落としていきます。
この時に、外壁掃除用の洗剤も同時に使いながら掃除を行っていきましょう。

最後に再び水で汚れを落としていく

最後に、再び壁全体に水をかけて汚れを落としていきましょう。
ブラッシングで浮き出た汚れや、落としきれなかった汚れに対して重点的に水をかけて綺麗にしていきます。

まとめ

今回は、外壁掃除の手順についてお話しさせていただきました。
記事で紹介したのは、DIYで行う方法になり、業者に依頼するよりも費用を抑えて作業を行うことができます。
しかし、汚れ具合によっては、落としきれない箇所も出てくるかと思います。
そうした場合は、一度業者に依頼すると良いでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。