タカラ美装

フローリング掃除手順を分かりやすく紹介

お問い合わせはこちら

フローリング掃除手順を分かりやすく紹介

フローリング掃除手順を分かりやすく紹介

2023/03/02

フローリングは、日々お掃除を行うことが大切です。
毎日お手入れを行うことで、フローリングの見た目を綺麗に維持させることができて、気持ちよく生活することができます。
加えて、お掃除の手順を身に付けると効率よくフローリングを綺麗にすることが可能です。
それでは、フローリング掃除の手順について見ていきましょう。

フローリングのお掃除手順

フローリングワイパーで髪の毛を取る

最初に行う手順が、フローリングワイパーで髪の毛を取ることです。
髪の毛があると、お掃除の時に汚れを落としきれない原因となる為、髪の毛は極力取り去っておきましょう。
フローリングワイパーがない時は、コロコロを使っても良いです。

掃除機でゴミを吸い取る

フローリングワイパーで髪の毛を取り去ったら、掃除機掛けを行いましょう。
掃除機掛けを行うことで、フローリング上のゴミを取り除くことができる為、フローリングを効率よく綺麗にできます。
ほうきや塵取りを使っても良いですが、掃除機の方がお掃除時間を短縮させられるので、できるだけ掃除機を使っていきましょう。

雑巾で拭き上げ・最後に乾拭き

最後の手順が、雑巾で拭き上げ・乾拭きです。
雑巾で拭き上げる際は、ぬるま湯で雑巾を湿らせて丁寧に拭き上げるようにしましょう。
強くこすると、フローリングが傷ついてしまうので、要注意です。
拭き上げが終わったら、乾いた雑巾で乾拭きを行ってくださいね。

お掃除に必要なもの

お掃除に必要なものは、以下の通りです。

・雑巾数枚
・掃除機
・フローリングワイパー
・ぬるま湯
・手袋
・汚れ具合に応じて中性洗剤

簡単に揃えられるものばかりなので、事前に準備しておくと安心ですね。

まとめ

今回は、フローリングのお掃除手順についてお話しさせていただきました。
手順を身に着けることで、フローリング掃除のときに効率よくお掃除ができるようになります。
また、お掃除時間を短縮することもできるので、面倒臭さを感じにくくなると思います。
お掃除手順を参考にして、フローリングをピカピカにしていきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。