フローリングのカビの発生について
2022/11/03
フローリングであればカビの発生は考えにくいでしょう。
しかし、汚れや湿気がある状態を放置するとカビが発生する条件が整います。
今回は、そんなフローリングでも起こりえるカビについてお話しします。
カビが発生する原因
汚れと湿気さえあればどこでもカビは発生します。
ワックスなどでコーティングされているフローリングであればあまりカビは発生しません。
しかし条件が揃えば、可能性としてはゼロではありません。
カビの発生を防止する
カビを発生させない為には、汚れや湿気を溜めない事です。
汚れは日ごろから掃除をしてゴミや埃のない清潔な状態を保ちましょう。
さらに湿気を溜めない為に、適度に換気して湿気を溜めないようにします。
日ごろから窓を開けて掃除をする、という事を習慣にしておくとフローリングにカビが発生する事はありません。
カビの対処法
万が一、フローリングにカビが発生した場合は、早めの対処が必要です。
カビをそのまま放置してしまうと、根をはって落ちにくくなります。
カビが発生したら、アルコールで拭き取ります。
さらにタワシなどで擦ってしまってはフローリングが痛んでしまったり、ワックスが剥がれてしまいます。
必ずアルコールかフローリング専用洗剤で、タオルや柔らかいスポンジなどを使って拭き取るようにしましょう。
まとめ
フローリングにカビが発生して、そのまま放置してしまうと、自分では処理しきれなくなります。
そうなってしまっては業者に依頼して、対処しなければなりません。
日ごろからカビを発生させないように気を付け、早めの対処をする様にすると良いでしょう