タカラ美装

フローリングのお手入れ方法

お問い合わせはこちら

フローリングのお手入れ方法

フローリングのお手入れ方法

2022/10/01

今回はフローリングのお手入れの方法についてお話しします。

フローリングの種類

フローリングにはオイル塗装されたフローリングと、ウレタン塗装されたフローリングの2種類があります。
それぞれ特徴があり、お手入れ方法も異なります。

オイル塗装されたフローリング

オイル塗装とは無垢フローリングに施される事が多く、植物性オイルやワックスなどの油分を浸透させたものです。
自然塗装とも呼ばれ、より木本来の姿に近い状態であり、水を使った掃除には不向きといえます。

ウレタン塗装されたフローリング

ウレタン塗装は、UV塗装や樹脂を使用し、主に複合フローリングに施されます。
表面に塗膜があり、水を使った掃除もでき、ワックスも必要ありません。

お手入れ方法

毎日行うお手入れ方法としては、表面のごみを取る事から始めます。
ほうきや掃除機、モップなどでごみを取り除きます。
ごみを取り除く以外のお手入れ方法は、フローリングの種類によって異なります。

オイル塗装のフローリング

オイル塗装のフローリングは、水を使った掃除は不向きですが、数ヵ月に1度は固く絞ったタオルで水拭きすると良いでしょう。
そして半年~1年に1度はワックスやクリーナーで汚れ落としを行います。
さらに撥水性が落ちてきたり、塗装が傷んできたら再度塗装をする事をオススメします。

ウレタン塗装のフローリング

ウレタン塗装のフローリングでは、水拭きが効果的です。
週に1度は水拭きして汚れを落とします。
さらに月に1度は専用のクリーナーなどで、水拭きだけでは落としきれない油汚れなどをふき取ります。

まとめ

フローリングのお手入れを怠ってしまったり、間違った方法でお手入れしてしまうと、フローリングを傷めてしまったり、劣化させてしまいます。
最悪の場合張り替えが必要になることも。
フローリングの種類ごとに正しい方法でお手入れをし、快適なお部屋環境を保ちましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。