タカラ美装

エアコンフィルターの掃除について

お問い合わせはこちら

エアコンフィルターの掃除について

エアコンフィルターの掃除について

2022/03/08

エアコンフィルターは、空気中のゴミやほこりが付着しやすく、エアコンの中でもとくに汚れやすい部分です。
こまめな掃除が必要となりますが「方法がわからない」とお困りの方もいるのではないでしょうか?
この記事では、エアコンフィルターの掃除について説明します。

エアコンフィルターが汚れたままだとどうなる?

汚れたフィルターを放置しておくと、次のようなデメリットが発生します。

・電気代が高くなる
・カビが発生し、ひどい場合には体調不良につながる
・エアコンが故障する可能性が高くなる

エアコンフィルターの掃除方法

エアコンフィルターの掃除手順と注意点を見ていきましょう。

【掃除に必要な道具】
・掃除機
・タオルまたは清潔な雑巾
・使い古しの歯ブラシ
・マスク

掃除手順

①フィルターを取り外す
②フィルターに付着したほこりを掃除機で吸い込む
③歯ブラシを使って隅々まで水洗いをする
④タオルや雑巾で水分を拭き取り、完全に乾くまで陰干しにする

掃除の注意点

フィルターを掃除する際には、必ずマスクを着用しましょう。
フィルターに付着したほこりは、カビの菌がついているので、吸い込むと体に影響を及ぼします。
また、フィルターを掃除した後は、しっかりと乾燥させてから取り付けるようにしましょう。
フィルターに水分が残ったまま取り付け、エアコン内部に垂れた場合、発火する危険性があります。

まとめ

エアコンをよく使う時期なら2週間に1回、あまり使わない時期なら1ヶ月に1回のエアコンフィルター掃除がおすすめです。
しばらく掃除していない場合は、プロに依頼して1度綺麗に掃除してもらいましょう。
弊社では、汚れや気になる臭いをプロの技で取り除きます。
エアコンの掃除は、弊社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。