タカラ美装

エアコン掃除の注意点について

お問い合わせはこちら

エアコン掃除の注意点について

エアコン掃除の注意点について

2022/03/15

エアコンを使用すると、ほこりや汚れが溜まるため、こまめな掃除が必要です。
自分でエアコン掃除をする際に、注意すべきことは何でしょうか?
この記事では、エアコン掃除の注意点について説明します。

エアコン掃除の注意点

エアコン掃除の際、下記の注意点に気をつけて掃除をしないと、故障や身の危険に繋がります。

電源を切ってプラグを抜く

掃除の際、感電や怪我を防ぐために必ず電源を切ってから、プラグを抜きましょう。
掃除中に誤って作動してしまった場合、エアコンの故障につながる場合もあります。

エアコンを破損させないようにする

汚れがひどいからといって、硬いタワシを使ったり、ゴシゴシ擦ったりするとエアコンが損傷してしまいます。
掃除機やハンディタイプのモップ、柔らかい布などの傷つけない道具を使うことを心がけましょう。

内部の汚れは自力で落とせない

自分でエアコンの掃除ができるのは、フィルターや外装、フィンなどの表面部分までです。
分解が必要になる内部の掃除は、無理矢理掃除をしようとするとエアコンの故障につながってしまうので、業者に依頼することをお勧めします。

市販のスプレーを使用する場合は注意が必要

スプレーを使用して掃除をする場合、洗浄部分以外を完全に養生する必要があります。
また、フィルター用なのか、ファン用なのか、スプレー種類の確認も行いましょう。

まとめ

エアコン掃除は、エアコンの故障や感電や怪我に注意して行う必要があります。
弊社では、知識と経験豊富なプロのスタッフがエアコンクリーニングを行います。
エアコン掃除を考えている人は、弊社まで相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。