タカラ美装

エアコンクリーニングの流れについて

お問い合わせはこちら

エアコンクリーニングの流れについて

エアコンクリーニングの流れについて

2022/03/01

エアコンクリーニングによって、エアコンを綺麗にする手順をご存じでしょうか?
エアコンクリーニングを自分でやってみようという方は、流れを知りたいですよね。
この記事では、エアコンクリーニングの流れについて説明します。

エアコンクリーニングの流れ

エアコン部品の取り外し

エアコンが正常に作動するかを確認した後、前面のパネルとフィルターを取り外し、エアコンの周りをビニール袋やテープで養生します。
この時に、エアコンの基盤や壁、床などに水や洗剤が飛び散らないよう気をつけて養生しましょう。

高圧洗浄

エアコンに溜まったほこりを掃除機や雑巾、歯ブラシで取り除いた後に、高圧洗浄をします。
この時に、専用の洗剤を使うことでより綺麗になります。

すすぎと部品の洗浄

エアコンに中和剤を塗布し、高圧洗浄でよくすすぎます。
また、取り外したエアコン前面のパネルと、フィルターを綺麗に洗います。

拭きあげと部品の取り付け

仕上げとして消臭剤を噴霧します。
よく乾かしたエアコン前面パネルとフィルターを取り付けて完成です。
この時に、しっかりと乾燥していることを確認しましょう。

所要時間

エアコンクリーニングを業者に依頼した場合、エアコン1台あたり1時間半〜2時間で完成します。
しかし、自分でエアコンクリーニングを行う場合は、2倍の時間を目安として取り組みましょう。

まとめ

エアコンクリーニングの流れについて説明しましたが、一般の方が行う場合、時間や労力が必要です。
弊社では、プロのスタッフが気になる臭いや汚れを落とします。
「プロにお任せすることで時間を有効に使いたい」という方は、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。