タカラ美装

エアコンクリーニングの養生について

お問い合わせはこちら

エアコンクリーニングの養生について

エアコンクリーニングの養生について

2022/02/22

エアコンクリーニングの際、「養生」という作業が必要になります。
養生とは、エアコンクリーニングの最中に周囲の家具や壁への汚損を防ぐためのカバーやテープの事で、準備段階で行います。
この記事では、エアコンクリーニングの養生について説明します。

エアコンクリーニングの養生に必要なもの

エアコンクリーニングを始める前に、必要なものを用意しましょう。
養生をするために必要なものは以下の通りです。
(エアコンの分解や掃除に必要なものは除く)

・脚立、または踏み台
・ビニール袋やゴミ袋などの大きめの袋
・マスキングテープまたは養生テープのような壁紙が剥がれないテープ
・ハサミ
・ブルーシート
・バケツ

エアコンクリーニングの養生

壁や床、エアコン本体に水や洗剤が飛び散って濡れてしまうのを防ぐため、袋を貼り付けます。
貼り付ける順番は特にないですが、以下のポイントに気をつけて行いましょう。

エアコンの基盤

エアコンの基盤の汚れがある場合は雑巾などで綺麗に拭き取ってから、水がかからないよう保護するのがポイントです。
エアコンの基盤に水がかかると、故障に繋がってしまうので気をつけましょう。

背面や上部

エアコン本体にビニール袋をかぶせて、養生テープで固定します。
背面や上部から壁に水が行かないよう気をつけましょう。

汚れた水が1箇所に溜まるようにする

排水用のドレンホースと手前の吹き出し口から汚れた水が出るので、ビニールを逆三角形にして1箇所に溜まるような形を作りましょう。

まとめ

エアコンクリーニングは水をつかうので、エアコンが壊れないよう養生することがとても大事です。
一般の方では難しいものないので、プロに依頼ことをお勧めします。
弊社では、プロの技術を持ったスタッフがエアコンクリーニングを担当します。
エアコンクリーニングを考えている方は、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。