タカラ美装

エアコンクリーニングを自分でする場合はどうしたらいい?

お問い合わせはこちら

エアコンクリーニングを自分でする場合はどうしたらいい?

エアコンクリーニングを自分でする場合はどうしたらいい?

2022/01/01

エアコンのクリーニングは自分ではできないものだろうかと、つい考えてしまいますね。
やっぱり業者に頼むとお金もかかるし、お家に人が入るのはちょっとと思う方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは、自分でできるエアコンクリーニングについて記載していきます。

自分で掃除できるエアコンの部分

フィルター

自分で簡単に掃除できるのは、フィルターです。
皆さんもたまにホコリを掃除機で吸っていることかと思います。
余裕があれば、水洗いをしてもいいですね。
その奥の内部は、見える部分をハンディモップでホコリを取るぐらいにしておいてください。

ルーバーとカバー

ルーバーとカバーも雑巾で拭くなどしてください。
ルーバーとは、吹き出し口のパカパカと動く部分です。

業者に任せた方がいい部分

内部の掃除

やはり、フィルター以外の掃除はプロに任せるのが得策です。
内部のクリーニングは、かなりの確率で故障につながる危険があります。
結果、修理代がかえって高くついてしまいます。
また、エアコンは高い位置にあることが多く、踏み台にしていた椅子からの転落など、ケガの恐れもあります。

まとめ

自分で行うクリーニングには限界があります。
定期的にフィルターを掃除するなど、簡単なお手入れは自分で行うようにしたいですね。
そして、いざというときには、思い切ってプロに任せましょう。
内部の奥まで分解して、徹底的に掃除してくれます。
その後の清潔さの持ちも違いますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。