タカラ美装

エアコンクリーニングにおすすめの時期

お問い合わせはこちら

エアコンクリーニングにおすすめの時期

エアコンクリーニングにおすすめの時期

2021/12/22

そろそろエアコンのクリーニングをするべきかな、と悩んでいる方も多いかと思います。
テレビのCMでエアコンのクリーニングの様子を見るたびに、自分の部屋のエアコンを見上げてしまってはいませんか。
ここでは、エアコンのクリーニングにおすすめの時期について解説したいと思います。

エアコンクリーニングにおすすめの時期

エアコンクリーニングを行う際に、おすすめの頻度や季節についてお話ししていきます。

エアコンクリーニングの頻度

プロの業者に依頼する頻度は、だいたい1年に一度くらいで十分です。
最近の掃除機能付きエアコンの場合は2年に一度でも大丈夫かもしれません。
もちろん、1か月に1~2回くらいは自分でフィルターの掃除をしてくださいね。

エアコンクリーニングの季節

1年のうちでは、4月~5月と9月~10月がおすすめです。
その理由は、ずばりお値段が安いからです。
エアコンが大活躍する夏場と冬場は、クリーニング業者がとても混み合います。
繁忙期は必然的にお高くなりますね。
そうすると、忙しくなる前の4月~5月と9月~10月が最適です。

エアコンクリーニングが必要な状態

エアコンクリーニングを行ったほうが良いサインがあります。
以下の通りです。

・エアコンの風が臭い
・いくらフィルターを掃除しても、エアコンの効きが悪い。
・吹き出し口やルーパーにカビや黒い汚れがある。
・アレルギー反応が出る。

エアコンに汚れが溜まった状態で使用すると、身体にも影響が出てきてしまう可能性があります。
必要に応じてエアコンクリーニングを検討されてみてくださいね。

まとめ

エアコンクリーニングをするにはおすすめの時期があります。
ぜひ、お家のエアコンの状態を確かめたうえで、お得な時期にエアコンのクリーニングをお願いしてみてください。
準備万端にして、茹だるような暑い夏や凍えるような寒い冬に備えましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。