タカラ美装

お掃除機能付きエアコンのエアコンクリーニングについて

お問い合わせはこちら

お掃除機能付きエアコンのエアコンクリーニングについて

お掃除機能付きエアコンのエアコンクリーニングについて

2021/11/17

「お掃除機能付きのエアコンはクリーニングの必要ない」と思われがちです。
しかし、実はお掃除機能が付いていても、定期的にエアコンクリーニングを行う必要があります。

お掃除機能はフィルター部分のみ

お掃除機能付きのエアコンのほとんどは、フィルター部分のみのお掃除となっています。
風を送り出すためのファンや、奥にある熱交換器(冷却ファン)のお手入れはしてくれません。

フィルターには2種類ある

フィルター部分はお掃除してくれると説明しましたが、フィルターは細かく分けると2種類あります。

・集めたホコリを外部に排出するタイプ
・ダストボックスに溜めるタイプ

後者の場合はダストボックスのお手入れが必要です。

定期的なお手入れは、プロに任せましょう

お掃除機能付きのエアコンも、定期的なお手入れが必要です。
自分で掃除ができる範囲は、目に見える部分のみ。
エアコンの風から嫌な臭いがしたときは、目に見えない奥の部分にカビか潜んでいるかもしれません。
カビは様々な病気の原因にもなります。
特に小さいお子さんや、ご年配の方がいるご家庭は、定期的にプロの手で掃除してもらいましょう。

お掃除機能付きエアコンのクリーニングは対応していない業者もある

お掃除機能付きエアコンは、普通のエアコンに比べて複雑な構造をしているため、クリーニングに対応していない業者もあります。
当店では、全機種対応していますので、安心してお任せくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。