タカラ美装

エアコンが冷えない理由と対処法

お問い合わせはこちら

エアコンが冷えない理由と対処法

エアコンが冷えない理由と対処法

2021/11/13

エアコンは、私たちの生活になくてはならないものです。
使用時に「全然冷えない…」と困った経験はありませんか?
今回はエアコンが冷えない理由と対処法をご紹介します。

エアコンが冷えないのはなぜ

エアコンに埃や汚れが詰まっている

エアコンを開けてみると、フィルターに埃や汚れがたくさんついていることがあります。
埃がふたをしてしまい、風が通らないので冷えないのです。
エアコンフィルターを定期的に水洗いたり、できる範囲で掃除を行いましょう。
汚れがひどい場合や臭い・水漏れがある場合は、プロに依頼するのがおすすめです。

エアコンの室外機が原因

室外機が直射日光に当たっていると、熱がこもりやすくなりエアコンの効きが悪くなってしまいます。
また室外機の後ろは10㎝ほどのスペースを開けると熱が逃げやすくなり、効きがよくなります。

エアコンの寿命

エアコンは電化製品なのでどうしても寿命があり、平均10~13年といわれています。
長期間使用したエアコンは、修理しても他の部分が故障してしまうこともあるので、買い替えた方が経済的です。
購入時期を把握したおき、ある程度期間が経ったら壊れる前に買い替えるのもいいでしょう。

まとめ

今回は、エアコンが冷えない理由と対処法をご紹介しました。
室外機や埃・汚れなど原因に合わせた対処法を実践してみてくださいね。
自分で対処できるところは改善し、難しい場合はプロの力を借りてみてはいかがでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。