エアコンクリーニングを行うタイミング
2021/11/21
エアコンクリーニングを行う頻度は、2年に1回が良いとされています。
といっても、ライフスタイルによって汚れの付き度合いは変わってきます。
それぞれの生活に合ったエアコンクリーニングのタイミングをご紹介しますので、是非参考にしてください。
エアコンクリーニングのタイミング
生活スタイル別にエアコンクリーニングの頻度を見ていきましょう。
1年に1回
・ペットを飼っている
・赤ちゃんがいる
・夏に8時間以上冷房や除湿を使う
2年に1回
・子どもがいる
・夏に4〜8時間冷房や除湿を使う
3年に1回
上記に当てはまらないご家庭は、3年に1回のタイミングでも良いといわれています。
・目視でカビが見える・エアコン効きが悪い
・エアコンからの風がカビ臭い これらに当てはまる場合は、3年経っていない場合でもクリーニングを行いましょう。
エアコンクリーニングをしないと起こるトラブル
目に見えた汚れがなくても掃除していないと内部に詰まったカビが原因で病気や故障、水漏れなどのトラブルにつながります。
カビが溜まったエアコンの風を浴びると、咳や頭痛、肺炎などの健康被害に。
結露の大量発生によって水漏れするケースがあります。
水漏れは、エアコンの故障や寿命を縮ませる原因になります。
見える部分は自分で掃除をする
プロの手で2年に1回お掃除をすることとは別に、自分でもエアコンのお手入れをしましょう。
カビの発生を防ぐためにも、2週間に1回はお掃除をすることをオススメします。