タカラ美装

エアコンの異音について

お問い合わせはこちら

エアコンの異音について

エアコンの異音について

2021/10/20

エアコンシーズンに入り作動させてみたら、これまでと違った「音」が気になることがあります。
エアコンから異音が聞こえたら、何が原因で、どう対処したら良いのでしょうか。
この記事では、エアコンの異音について説明します。

エアコンの異音はどうして?

エアコンの運転中に室内機から異音がする場合は、部品不良や汚れが原因です。
異音別に原因と対処法をご紹介します。

キュルキュル・カラカラ

ファンやフィルターに、ホコリなどのゴミが溜まっているときにする異音です。
部品がスムーズに動いていないので、異音がするようになります。
フィルターの掃除をしても改善されない場合は、クリーニング業者への依頼が必要です。

ポコポコ

室内機から室外へ水を排出するドレンホースの中に、汚れが溜まっているときにする異音です。
ドレンホース内のホコリやゴミを掃除機で吸い取ると改善される可能性が高いです。

カタカタ・ガタガタ

エアコン部品の不具合が生じたときにする異音です。
フィルターやダストボックスを掃除して戻した際に、うまく取り付けられていない可能性があるので、付け直してみましょう。
また、カタカタという異音の場合は、エアコン内部に虫が侵入している可能性があります。
エアコンに殺虫剤を使うと故障の原因となるので、クリーニング業者に相談してみましょう。

まとめ

エアコンから聞きなれない異音がする場合、エアコン内部に汚れが溜まっている合図である可能性が高いです。
エアコンが故障する前に、掃除をしたり、業者に依頼するのがおすすめです。
弊社では、エアコンの汚れや状態を確認し、高品質なエアコンクリーニングを提供しています。
エアコンの異音にお悩みの方は、ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。