タカラ美装

エアコン室外機の掃除について

お問い合わせはこちら

エアコン室外機の掃除について

エアコン室外機の掃除について

2021/10/23

エアコンの室内機については、定期的な掃除を行う方が多いですが、室外機は掃除の仕方も分からないという方が多いのではないでしょうか。
この記事では、エアコン室外機の掃除について説明します。

室外機の掃除時期

エアコンの室外機は、砂やゴミによって汚れやすい状態です。
室外機が汚れたまま放置すると、エアコンの風力が低下したり、消費電力が増加したりします。
また、室内機の故障にもつながるため、定期的な掃除が必要です。
室外機を掃除するタイミングは以下の通りです。

・室外機の中や周りに砂やゴミが溜まっている
・室外機から異音がする

室外機の掃除方法

室外機の掃除はプロのクリーニング業者に依頼するのがおすすめです。
今回は、自分でできる範囲の掃除方法を紹介します。

外側の汚れを取る

室外機の表面が汚れている場合、ほうきで掃いたり、ぞうきんで拭いたりしてきれいにしましょう。
風が吹き出す箇所は特に汚れが溜まるので、歯ブラシなどでゴミを掻き出すのがおすすめです。

フィンの汚れを取る

室外機の裏側や側面にある薄い金属板のことをフィンといいます。
フィンの隙間は汚れが詰まりやすいので、歯ブラシや掃除機で掃除をしましょう。

室外機周辺の掃除

室外機周辺に砂やホコリが溜まっていると、室外機が吸い込んでしまう可能性があります。
室外機周辺はこまめに掃除し、空気の流れを遮る物を置かないようにしましょう。

まとめ

室外機の掃除をすることで、熱効率が良くなり、電気代が安くなるメリットがあります。
室内機と合わせて掃除してみてはいかがでしょうか?
弊社では、家庭用エアコンや業務用エアコンのクリーニングに対応しております。
エアコンに臭いやカビなどでお悩みなら、ぜひ一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。