タカラ美装

エアコンフィルターの掃除について

お問い合わせはこちら

エアコンフィルターの掃除について

エアコンフィルターの掃除について

2021/10/17

エアコンを使っていると、フィルターにホコリや汚れが溜まるため、定期的な掃除が必要です。
しかし、エアコンフィルターをどう掃除して良いか分からない方も多いのではないでしょうか?
この記事では、エアコンフィルターの掃除について説明します。

エアコンフィルターの掃除時期

夏や冬に毎日長時間エアコンを使用している場合、2週間を目安に掃除しましょう。
使用頻度が低い場合は、月に1回の掃除で間に合います。
気温が高く雨の日が続いた場合は、雨が上がったタイミングでの掃除をおすすめします。

エアコンフィルターの掃除方法

エアコンフィルターの掃除手順をご紹介します。

【掃除に必要な道具】
・掃除機
・タオルまたは清潔なぞうきん
・使い古しの歯ブラシ
・マスク

エアコンフィルターの掃除手順

①フィルターを取り外す
②フィルターに付着したホコリを掃除機で吸い込む
③歯ブラシを使って隅々まで水洗いをする
④タオルやぞうきんで水分をふき取り、完全に乾くまで陰干しにする

エアコンフィルター掃除の注意点

エアコンフィルターを掃除する際には、必ずマスクを着用しましょう。
フィルターに付着したホコリは、カビの菌が付いているので、吸い込むと体に影響を及ぼします。
また、フィルター掃除の後はしっかりと乾燥させてから取り付けるようにしましょう。
フィルターに残った水分がエアコン内部に垂れた場合、発火する危険性があります。
よく乾いていることを確認して取り付けましょう。

まとめ

エアコンフィルターは、使用するごとにホコリが付着するので、こまめな掃除が必要です。
もし長期間掃除を忘れてしまった場合、その汚れはどんどん蓄積されてしまうので、クリーニング業者に依頼するのがおすすめです。
弊社では、エアコンフィルターだけでなく、エアコン内部のクリーニングも行っています。
汚れをチェックしたうえで見積もりを提示しますので、お問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。