タカラ美装

トイレの床の掃除について

お問い合わせはこちら

トイレの床の掃除について

トイレの床の掃除について

2022/09/15

トイレの床の掃除はどのくらいの頻度で行っているでしょうか。
トイレは便器だけでなく、床もしっかりと掃除しなければなりません。
今回は、トイレの床の掃除についてお話しします。

トイレの汚れ

トイレは便器以外も、尿が飛び散ったり、埃などが溜まって汚れています。
便器以外の掃除を怠ると、臭いが取れなかったり、床の黄ばみや黒ずみ汚れとして残ってしまいます。

床の汚れの原因

トイレの床の汚れとしては、尿や埃が主です。
小さなお子さんだと、便器の中に用を足す事が難しく、周りに飛び散ってしまいます。
しかし、大人でも尿が便器を弾いて床を汚してしまう事も。
さらに、トイレはトイレットペーパーを使いますし、衣服の着脱の際に埃が舞ってしまい、埃汚れが多い場所といえます。

床掃除の方法

床の汚れは尿と埃であり、掃除をするには拭き掃除が効果的です。
洗剤はクエン酸を使うと良いでしょう。
クエン酸は、尿の成分のアンモニアを落とす事ができ、除菌や消臭効果も期待できます。
市販の小さな床拭き用ワイパーなどを準備しておき、普段からこまめに掃除すると良いでしょう。

プロに依頼する

トイレの床にはさまざまな素材が使われていますが、汚れをそのまま放置してしまうと、最悪の場合、床の張替えまでしなければならなくなります。
張替えとまではいかなくても、床の黄ばみや黒ずみがどうしても取れない事態もありえます。
素人では落としきれない汚れや臭いは、プロの業者に依頼する事で解決します。
大きな費用が必要になる前に手を打っておくのも良い選択かもしれません。

まとめ

トイレ掃除とは便器はもちろん、床も同じ頻度で掃除を習慣化する事が大事です。
清潔なトイレ環境にし、床もキレイに保つように心がけましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。