タカラ美装

エアコンの内部掃除はプロに頼んでみよう

お問い合わせはこちら

エアコンの内部掃除はプロに頼んでみよう

エアコンの内部掃除はプロに頼んでみよう

2021/11/09

エアコンの掃除をしたいけど、つい面倒で後回しにしてしまうことありますよね。
そんな時には、プロにエアコンクリーニングを依頼してみてはいかがでしょうか?
今回は、エアコンの内部掃除をプロに頼んだ場合の「メリット」「流れ」をご紹介します。

エアコンの内部掃除をプロに頼むメリット

エアコンのパネルとフィルター掃除は、一般の方でも簡単にできます。
しかし、内部掃除は、分解し高圧洗浄機を用いて掃除するため、プロに依頼する必要があります。
プロに頼まず内部掃除を行うと、故障につながる場合もあるのでぜひ依頼しましょう。

エアコンの内部掃除の流れ

①分解する
エアコン周辺が汚れないようにカバーをかけ、パネルとフィルターを外す。

②高圧洗浄する
エアコン内部のほこりを吸い取り、熱交換器と吹き出し口を専用の薬剤を使用して高圧洗浄する。

③部品を洗浄する
外した部品は中和剤を使用して洗浄する。
このときに風呂場を借りることもある。

④組み立てる
外した部品に消臭剤をかけ、組み立てる。

エアコンの内部掃除をプロに頼んだ時の費用

通常壁掛けエアコンは相場が9000~14000円ほどで、業者によって前後します。
エアコン自体に自動掃除機能がついていたり、オプションで抗菌コートなどをつけたりすると費用が高くなります。
また複数台まとめて洗浄すると、割引がある業者もあるのでチェックしておきましょう。

まとめ

エアコンの内部掃除をすると、きれいな空気が吸えて気分がいいですよね。
清潔に保つことによってアレルギーの発生を防げるので安心できます。
これを機にエアコンの内部掃除をプロに頼んでみてはいかかですか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。