タカラ美装

エアコンの臭いについて

お問い合わせはこちら

エアコンの臭いについて

エアコンの臭いについて

2021/10/26

久しぶりにエアコンを付けたら、嫌な臭いがする経験をしたことがある方は多いはず。
エアコンから嫌な臭いがしたら、気になってしまいますし困ってしまいますよね。
この記事では、エアコンの臭いについて説明します。

エアコンの臭いの原因

エアコンから嫌な臭いがしてきた場合、その原因のほとんどがカビです。
エアコンが吸い込んだホコリが水分を吸収し、カビが発生することで嫌な臭いがしてきます。
また、室内でタバコを吸う場合は、エアコンのフィルターにヤニが付着し、臭いの原因となります。

エアコンの臭いを消す方法

エアコンの臭いをすぐ消したい方に、試してほしい方法を紹介します。

16度で冷房を運転する

エアコンを冷房設定にし、16度で運転すると臭いが軽減されます。
エアコン内部に結露が生じ、その水がカビや雑菌を洗い流してくれるからです。
その際、窓を開けておくと換気もできるので良いでしょう。
1時間ほどの運転で効果が出ますが、一時的な効果で、1週間程度で臭いが戻ります。

30度で暖房を運転する

エアコンを暖房設定にし、30度で運転すると臭いが軽減されます。
エアコン内部を高温にし、乾燥させることによって、カビを死滅させるからです。
こちらも1時間ほどで効果が出ますが、根本的な解決ではありません。

臭いを取るためにはエアコン内部の掃除を

嫌な臭いの解決のためには、エアコン内部の掃除が必要です。
フィルターや吹き出し口は自分でも掃除ができますが、汚れがひどい場合はクリーニング業者に依頼するのがおすすめです。
また、エアコン内部の取り外しができない部分は、自分で掃除するのは難しいです。
臭いが消えない場合は、クリーニング業者に依頼してきれいにしてもらいましょう。

まとめ

エアコンから嫌な臭いがしてきたら、内部の掃除が必要です。
弊社では、エアコンの状態に合わせてお掃除マイスターが徹底的にきれいにします。
エアコンの嫌な臭いでお悩みの方は、弊社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。