水垢が石灰化してしまった時の掃除方法とは
2024/04/01
水垢が発生すると、発生した部分だけが石灰化(白くなる現象)することがあります。
水垢で石灰化すると、掃除が面倒になってしまいます。
では、水垢で石灰化した部分は、どのように綺麗にしたら良いのでしょうか。
この記事でお話ししていきますね。
石灰化した時の掃除方法
水垢で石灰化した時の掃除方法は、クエン酸や酸性洗剤を使用する方法が一般的です。
水垢の成分を中和させることができる為、汚れを落とすときに活躍します。
具体的な掃除方法は以下の通りです。
・時間が経ったら、スポンジでこすり、放置する
・1時間ほど経ったら、水で洗い流して終了 これらが掃除の時の一連の流れです
必要なもの
掃除の時に必要なものは、以下の通り。
・手袋・スポンジ
・歯ブラシ
・重曹
・酸性洗剤 これらが必要になります。
特に、酸性洗剤や重曹を用意できない場合は、クレンザーを使用しても良いですよ。
水垢を防止するには
水垢を防止するには、以下の方法があります。
・水滴を残さない・水分をしっかり拭きとる
・浴室であれば、乾燥機能も併用する
・不必要に水を使いすぎない どうしても汚れが落ちない場合は、業者に清掃を依頼すると良いでしょう。
ノウハウや、知識が豊富な業者であれば、頑固な水垢の汚れも綺麗にできるかもしれません。
まとめ
今回は、水垢が石灰化した場合の掃除方法について、お話しさせていただきました。
石灰化してしまうと、汚れが落としにくくなります。
その時は、酸性洗剤を使用すると効果的に汚れを落とすことができますよ。
是非、参考にしてみて下さいね。