蛇口の根元が汚れる原因について
2024/02/01
蛇口の根本の汚れは、とても厄介に感じますよね。
スポンジでは落としきれない部分もありますし、蛇口の見た目が汚く見えてしまうこともあります。
では、蛇口の根元の汚れは、何が原因なのでしょうか。
1つずつ、お話していきますね。
蛇口の根元が汚れてしまう遠因
蛇口が汚れてしまう原因は、水垢が影響しています。
水分が蒸発して、水道水に含まれるマグネシウムなどの成分が、水垢汚れの原因となってしまうのです。
落とすには、様々な方法がありますが、ご自宅でも取り組める方法についてご紹介していきます。
汚れを取るには
水道根元の汚れを取るには、酸性の洗剤が効果的です。
酸性の洗剤には、水垢の成分であるアルカリ性に物質を中和させることができるからです。
洗剤だけでなくても、クエン酸の含まった飲み物などでも水道の水垢汚れに効果が期待できます。
汚れを取るのに必要なもの
汚れを取るのに必要なものは、以下の通りです。
・スポンジ・酸性洗剤
・歯ブラシ これらを用意しておきましょう。
水垢をためないようにするには
水垢をためないようにするには、水道を使用したらこまめに蛇口の根元を拭くことが大切です。
日頃から、蛇口の周りはできるだけ乾燥させた状態を作り出しておくようにしましょう。
まとめ
今回は、蛇口の根元が汚れる原因について、お話しさせていただきました。
蛇口の根元が汚れるのは、水垢が関係しており、中性洗剤では落としきれない部分でもあります。
掃除のときは、酸性洗剤を使用して、水垢による汚れを落とすようにしていきましょう。