換気扇が吸わない原因とは?原因と対処法を解説
2023/08/01
換気扇を使用していると、臭いや煙を突然吸わなくなってしまうことはありませんか?
煙を吸わなくなってしまう原因は、ファンに付着した汚れなどが挙げられます。
汚れが溜まることで、換気扇の機能性を下げてしまう原因となるのです。
今回は、換気扇が吸わない原因と、対処法についてもう少し詳しくお話していきますね。
換気扇が煙や臭いを吸わない理由
換気扇が煙や臭いを吸わない理由は、以下の通りです。
換気扇に汚れが溜まっている
換気扇に汚れが溜まると、煙や臭いを吸わなくなってしまう原因になります。
油・埃汚れが多く溜まることで、換気扇の機能の劣化に繋がり、煙や臭いを吸わなくなってしまいます。
放置しておくと故障の原因にも繋がるので、早急に対処することが必要です。
換気扇の経年劣化
2つ目は、換気扇の経年劣化によるものです。
10年以上換気扇をしていると、機械が劣化して、換気扇が煙や臭いを吸わなくなります。
この場合は、換気扇の交換を行うと、問題が解決されることもあります。
長年換気扇を使用している場合は、換気扇交換を検討してみましょう。
換気扇が吸わないときの対処法
換気扇が吸わないときの対処法は、以下の通りです。
・換気扇の掃除を行う・換気扇の交換を検討する
・電源を入れなおす これらを行うと、良いでしょう。
換気扇が吸わなくなってしまった時に、最初に行う対処法は換気扇掃除を行うことです。
掃除をして汚れを取り除くことで、換気扇が機能することもありますよ。
掃除を行う時は、換気扇の電源は切った状態で、作業を行うようにして下さいね。
まとめ
今回は、換気扇が吸わなくなる原因と対処法について、お話しいたしました。
換気扇が煙・臭いを吸わなくなったら、換気扇掃除や交換を行ってみましょう。
なかなか掃除をする時間がない時は、業者に依頼するのも大切ですよ。
是非、参考にしてみて下さいね。