エアコンの設定温度はどのくらいが快適なのか
2021/11/01
エアコンを使っていると、暑かったり寒かったり温度調整がむずかしいですよね。
設定温度によっては体調不良もおきやすくなります。
そこで快適に過ごすためのエアコンの設定温度をお伝えします。
エアコンの設定温度の目安
環境省によると室温は夏で28度、冬で20度が適切とされています。
しかし、エアコンの設定をこの温度にしたほうがいいと言っているわけではありません。
例えば日が入りやすい部屋だと夏は温度が上がりやすく、28度に設定しても体感温度はもっと高くなります。
環境によって2、3度調整するのがベストでしょう。
冷房は25、26度、暖房は22、23度が目安になります。
快適に過ごすための湿度の設定
日本は湿度の変化がとても大きい国です。
設定温度だけでなく、湿度を調整するだけで快適に過ごすことができます。
夏は湿度が高くなると空気中の水分が多くなり、肌表面の汗が蒸発しにくくなります。
除湿を使うときは28度前後が最適だといわれています。
冬は湿度が低くなると空気中の水分が減り、肌が乾燥し体の熱を冷ましてしまいます。
そのときは上手に加湿器を使い、湿度の調整をしましょう。
まとめ
エアコンの設定温度を調整するだけで、とても心地よく生活することができます。
またエアコンの温度がなかなか変わらないという場合は、クリーニングしてみるのもおすすめです。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。