フローリングのお手入れ方法

query_builder 2022/10/01
画像1888

今回はフローリングのお手入れの方法についてお話しします。


フローリングの種類

フローリングにはオイル塗装されたフローリングと、ウレタン塗装されたフローリングの2種類があります。
それぞれ特徴があり、お手入れ方法も異なります。


オイル塗装されたフローリング

オイル塗装とは無垢フローリングに施される事が多く、植物性オイルやワックスなどの油分を浸透させたものです。
自然塗装とも呼ばれ、より木本来の姿に近い状態であり、水を使った掃除には不向きといえます。


ウレタン塗装されたフローリング

ウレタン塗装は、UV塗装や樹脂を使用し、主に複合フローリングに施されます。
表面に塗膜があり、水を使った掃除もでき、ワックスも必要ありません。


お手入れ方法

毎日行うお手入れ方法としては、表面のごみを取る事から始めます。
ほうきや掃除機、モップなどでごみを取り除きます。
ごみを取り除く以外のお手入れ方法は、フローリングの種類によって異なります。


オイル塗装のフローリング

オイル塗装のフローリングは、水を使った掃除は不向きですが、数ヵ月に1度は固く絞ったタオルで水拭きすると良いでしょう。
そして半年~1年に1度はワックスやクリーナーで汚れ落としを行います。
さらに撥水性が落ちてきたり、塗装が傷んできたら再度塗装をする事をオススメします。


ウレタン塗装のフローリング

ウレタン塗装のフローリングでは、水拭きが効果的です。
週に1度は水拭きして汚れを落とします。
さらに月に1度は専用のクリーナーなどで、水拭きだけでは落としきれない油汚れなどをふき取ります。


まとめ

フローリングのお手入れを怠ってしまったり、間違った方法でお手入れしてしまうと、フローリングを傷めてしまったり、劣化させてしまいます。
最悪の場合張り替えが必要になることも。
フローリングの種類ごとに正しい方法でお手入れをし、快適なお部屋環境を保ちましょう。

タカラ美装
ロゴ
普段の掃除では届かない場所に汚れが蓄積すると、暮らしの質が損なわれていきます。視界に映る部分だけでなく、見えにくい箇所にも意識をむけ、快適な住まいへと導くハウスクリーニングを大津市にて行っています。
タカラ美装
所在地:

【打出浜事務所】

〒520-0806

滋賀県大津市打出浜3-50


【本社】

〒520-0242

滋賀県大津市本堅田5丁目6−20

電話番号:
050-1726-1104
タカラ美装
ロゴ
普段の掃除では届かない場所に汚れが蓄積すると、暮らしの質が損なわれていきます。視界に映る部分だけでなく、見えにくい箇所にも意識をむけ、快適な住まいへと導くハウスクリーニングを大津市にて行っています。
タカラ美装

【打出浜事務所】

〒520-0806

滋賀県大津市打出浜3-50


【本社】

〒520-0242

滋賀県大津市本堅田5丁目6−20

modal_banner