タカラ美装

トイレの黒ずみ・黒カビの落とし方

お問い合わせはこちら

トイレの黒ずみ・黒カビの落とし方

トイレの黒ずみ・黒カビの落とし方

2022/08/01

家の中でも比較的狭い空間であるトイレは、湿気がこもりやすく、カビなどの雑菌が繫殖しやすい条件が揃っています。
そのため、「いつの間にか便器に黒ずみ・黒カビが発生していた…」という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。
今回は、便器に黒ずみができる原因と、頑固な黒ずみ汚れの落とし方をご紹介していきますよ。

トイレの黒ずみ・黒カビの原因について

黒ずみ汚れの主な原因は以下になります。

・空気中に漂うカビの胞子やほこりが便器に付着する
・トイレのタンク内に発生した汚れや雑菌が、そのまま便器に流れる
・尿石がこびりつき酸化する など

黒ずみ・黒カビの落とし方

カビなどの雑菌による便器の黒ずみ汚れには、「塩素系漂白剤」を使用し、汚れを分解して落とします。
塩素系漂白剤を便器にかけて数十分程度そのままにし、仕上げにブラシでやさしく擦ると、汚れがきれいに落ちます。

黒ずみを予防するには

黒カビを落として便器がきれいになっても、掃除を習慣づけなければ、またすぐに黒ずみができてしまいます。
普段のお手入れでは、トイレ用の中性洗剤を使って便器の汚れを落とし、仕上げにトイレ用の除菌シートで、便器・床・壁の尿はね汚れを拭き取りましょう。

まとめ

便器にこびりついた頑固な黒ずみ汚れには、「塩素系漂白剤」を使用し、普段の掃除は、「中性洗剤」を使用しましょう。
トイレの衛生管理を徹底することで、家族みんなが気持ちよくトイレを使用できますね。
当店では、滋賀・京都エリアを中心に、一般家庭や店舗、オフィスやマンションなどの清掃を行っております。
エアコンや水回りの掃除もお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。