タカラ美装

トイレの黄ばみの原因とお掃除方法

お問い合わせはこちら

トイレの黄ばみの原因とお掃除方法

トイレの黄ばみの原因とお掃除方法

2022/07/01

トイレの黄ばみのほとんどは、尿が固まってできる尿石によるものです。
黄ばみの原因にとなる尿石ができてしまう原因と、お掃除方法をご紹介します。

トイレの黄ばみ(尿石)ができる原因

尿石とは、尿に含まれるリン酸カルシウムという有機成分が、無機質として固まった物で、アルカリ性の性質を持っています。
尿石は、字の如く石のように硬いため、他の汚れよりも落とすのが難しく厄介です。

尿石の掃除方法

尿石の掃除は、汚れ度合いによってお掃除方法が変わってきます。

重曹+クエン酸

汚れの度合いが比較的軽い場合は、こちらの方法を試しましょう。
アルカリ製の尿石に効果的なクエン酸の酸性と、重曹の泡の力で汚れを落とします。

①尿石の溜まったところに重曹を振りかける
②水100mlとクエン酸小さじ1混ぜ合わせたものをスプレーボトルに入れ、重曹の上に吹きかける
③トイレットペーパーを被せ30分ほど放置する
④トイレブラシで汚れを擦る

酸性洗剤

最も手軽な方法で、重曹+クエン酸よりも効果が高いです。

①尿石の部分に酸性洗剤をかけ3分ほど放置する
②トイレブラシで汚れを擦る

洗浄力の高い洗剤は、手に触れると荒れる恐れがあるので、必ずゴム手袋を着用してください。

削って落とす

上記の方法では取れないほど頑固な尿石は削り落としましょう。
ホームセンターに行けば、耐水性のサンドペーパーや、尿石落とし用のたわしなど売っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。