タカラ美装

賃貸物件を退去する時のエアコンクリーニング費用

お問い合わせはこちら

賃貸物件を退去する時のエアコンクリーニング費用

賃貸物件を退去する時のエアコンクリーニング費用

2022/02/01

マンションやアパートといった賃貸物件を退去する際「入居時と同じ状態まで原状回復する」といった義務があります。
退去時のエアコンの対応ってどうすべきなのかご存じですか?
退去時にかかるエアコンクリーニング費用を、入居者が負担する必要があるのかどうかまとめてみました。

退去時のエアコンクリーニング費用

原則として、退去時にかかるエアコンクリーニングの費用は負担する必要はありません。
普通に生活した範囲で付く汚れや経年劣化で必要となった修繕は「貸した側」が負担する修繕項目があるためです。
ただし場合によっては、入居者の負担になるケースがあります。

エアコンクリーニング費用を請求される場合

・室内で煙草を吸っていた
・契約書に「退去時の清掃費用は入居者負担」といった記載がある

煙草のヤニによる汚れは「普通に生活した範囲の汚れ」を超えてしまいます。
また契約書に清掃費用は入居者の負担などの記載がある場合は、クリーニング費用を請求される可能性があるんです。
契約をする際は、記載事項をしっかりと確認しておく必要があります。

清掃費用を抑える方法

清掃費用を抑えるために、自分でエアコンの清掃を行う方法があります。
フィルターが汚れている程度であれば、自分で掃除を行うことで綺麗にすることが可能です。
しかし汚れが内部にまで及んでいる場合は、分解して洗浄する必要があります。
分解を自分で行うと故障などのトラブルが起きやすいため、プロによるクリーニングがおすすめです。

エアコンのクリーニングなら「タカラ美装」にお任せください。
リーズナブルな価格で配慮の行き届いた高品質なサービスを提供いたしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。